HOME   »  2010年05月
Archive | 2010年05月



運転免許更新

運転免許の更新をしました。
左目を失明した後、運転をしても法的にいいものなのかどうか色々調べたりしてました。
0.7以上の視力があり視野が150度以上あればいいというのはわかったんですが・・
なにか手続きが必要なのか?良くわからず更新の日を迎えました。
車の運転はしていましたし、特段の問題もなくできていたんですが、更新となると非常に心配で・・
早めに免許センターに行き「左目を失明しまして・・・」というと、
「あっじゃあ視野検査もしましょう」ということで実質2分くらいの視野検査で終了、問題なく
更新することができました。
ホッとはしたんですが、本来視野検査はどのタイミングですればよいのでしょうか?
更新時でいいのか? 一眼になって、運転する前になのか?
色々調べたんですが、どうにもその辺は調べようもなく、更新のタイミングになったんですが。
ま、特にあれこれ聞かれることもなかったのでこれでよかったんでしょうが・・・・??

あと、一眼になって、運転が大変(特に距離感)云々と言われますが、自分自身距離感含めほとんど運転には
支障がありません。 
それよりも支障があるのが、裁縫(眼帯作りに必須)や釣り糸を結ぶなどの、手先の作業の距離感が非常に狂うのです!最初の頃はキャッシュディスペンサーの暗証番号を押すことや、キャッシュカードを入れることさえも、感覚の狂いで、苦労しました。 運転のような大きな?距離感より、手先の距離感の方が大変なんですねー。
これは練習あるのみなんでしょうが・・・。  以上マメ知識でした。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カレンダー+最終更新日
01 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
