HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  重粒子線治療~入院編2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重粒子線治療~入院編2

入院生活の最初の方は、固定具作成等をしてから完成までの間約10日間ぐらいは治療を開始できないので、検査がなければ、全くやることがない情況である。
食欲こそないものの、比較的元気なので土日は外出し、普通にしていたら絶対に行くことのない寺社仏閣&パワースポットめぐりなんかをしてみたり、のんきにしてましたが
20101218115437.jpg            20101219152645.jpg

年末頃になると、抗癌剤や照射の影響でやや体調が低下気味となり、1月10日頃になるとほぼ食欲が0となり、体重も入院時よりさらに-5Kgほどとなってました。
膵臓は胃や小腸の影というか後ろにあるため、どうしても照射の影響は胃腸に出てしまうようで、腹痛、食欲不振、下痢(ほぼ水)といったものがでてしまってました。
抗癌剤ジェムザールもそんなにひどい副作用はないが、やはりダルさと私の場合湿疹がひどくでてしまい、結構参りました。
まあ、個人差はあるようで、そうでもない人もいましたが・・。
まあ、でもでも上顎癌時の動注療法に比べればそれはそれは、かるーく感じられるものでした。

まあ、体調が思わしくないといっても寝たきりになるような程ではなく、他の患者さんたちと相変わらず情報交換なんかをしていたわけですが、まあ治療を受けている方の癌も様々なわけで、初めての方もいれば複数回重粒子治療をしている方もいる。癌も頭頸部、前立腺、直腸、肺、骨、眼球などなど様々です。
前立腺を筆頭に治療実績の比較的高いものから私のような治験レベルの膵臓までといった感じでまあ、いろんな症状の人がいましたが、やはりどの方も治療に対しては非常に前向きな感じの人が多かったですね。
重粒子線治療のあと、特に何もせずに良い人からキツイであろう化学療法を1年以上行わなければならない人まで様々ですが、まあこの時点では前向きです。
その感じが、のんびりしつつもいい感じの前向きさで入院生活を送れたのかなー、なんて思うわけですが。
んで、まあ何とか1月下旬に退院となりました。

退院の数日前の朝、“ボヘー・・”と寝ぼけつつロビーで缶コーヒーを飲んでたところ、なにやら物々しい感じの人たちが各所に配備されていました。
「なんかあんのかなー?」と寝ぼけ頭でぼへっとしていたら、暫くすると、あああああっ! ていう感じの超要人のお方がSPに囲まれ・・・思わずビクンと立ち上がり頭を下げました。
びっくりしたー!やっぱりこういうものは事前にはアナウンスされないものなんですね。
でも、そっと看護師さんに今日はあまりボヘーとロビーをうろうろしないように注意喚起して欲しかったw
その日は、病院ではそのことが結構話題になっており、かような方も治療するのだから、効果があるに違いない!と患者達は何故か心強いような気持ちになっておりました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
>超要人のお方がSPに囲まれ・・・

おっと!
その様子だと、相当な有名人が来院されたようですね。

私はその昔、東京の某病院へ親を連れて行ったとき、
その病院が後日ドラマで使われていたのを見たことがあります。

いずれにしても、そんな病院なら信用できますね。
選んで正解だと思います!
Re: タイトルなし
ほろすけさん、こんにちわ。
菊の御紋の・・・・  
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。