HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  退院後初の外来受診

スポンサーサイト


退院後初の外来受診

昨日、重粒子センターを退院後初の外来受診に行ってまいりました。
重粒子センター←結構みんな撮影しちゃうポイント

うーん、札幌からだとやっぱり結構遠いね千葉・・・
CT、PET検査&それを踏まえての診察というものだったので、当日の病院入りが結構早い時間だった為、前泊しての遠征、体力的にはまだまだ万全でないので、疲れたー。
私が行った治験はPhaseⅠという段階、退院後も色々と通院は必須です。
今後もPET検査に関しては、機種が変わると正確な判断に支障をきたすことも考えられるということでこちらに通うこととなります。

まあ、結構ドキドキして検査、診察を受けました。特に転移が一番怖い・・。
結果、いや凄い!と思いました。重粒子線!すごい。
退院時の医師との話では、効果がしっかりと現れるのは約半年ぐらい云々・・という話だったので、さほど期待せずに(というか、まだ1ヶ月なのでさほど現段階で画像的変化はないんではないかと思っていた)主治医の診察を受けたが、検査結果の画像!衝撃的でさえありました。
入院時のPET画像と今回のPET画像を並べ比較して見せてもらったんですが、入院時の膵臓部の光(ここのPETは腫瘍部分が白く光ったように写る、ちなみにH大のは赤くなる)が、今回の画像ではほとんど消滅していた!
主治医も思ったより早く効果が出ているようで、現段階では非常に良い効果がでていますとのことでした。
CT画像では腫瘍の大きさは変わっていない。しかしPETでは腫瘍を表す光が消えている。
これは、膵臓癌(腺癌)の特徴らしく、腫瘍自体の枠組みは残るがその中身のがん細胞は死滅していくというものらしい。
転移等、心配な部位も特に見当たらず現段階としては満点に近い状態での検査結果となりました。
最近の治験から重粒子線の線量を上げた為により効果はでているのかもしれないとの事でした。
まあ、今後はこの効果が持続・維持していくように経過を観察していくこととなります。PhaseⅠという治験のため正確な今後の経過はわからないところですが、とにかく現段階では重粒子線の効果に驚きと喜びといったところです。
ジェムザールの投与に関しては、まだ悩んでいます。
重粒子の主治医と色々話し合いましたが、ちょっと結論がまだ出せない感じですね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
スゴーい!
本当に良かった!活動的で、マメな素敵なパパ。でも今後はゆっくり、ゆっくりのペースで、どうぞご自身の体第一に。
凄いですね!!!
読んでいてビックリでした。
凄い効果ですね!!!

何だか凄く嬉しいです。
節分の豆まき効果もあったのかも!

これからも この調子でいくといいですね。
膵臓がんは、対応が難しいと言われてますが、
これだけ効果があるとは、重粒子線の威力を
感じずにはいられません。

今後の治療も期待できそうですね。
また、レポートをお待ちしています。
こんばんは。
まささんが、ブログを始められてまだ最初の頃に二度ほどコメントさせて頂いたmaiと申します。
ご無沙汰しております。あれ以降、拝見させて頂いていましたが、1年程前に、私も人間ドックで引っ掛かり‥‥‥胃癌の可能性大と言われました。結局、癌では無かったのですがハッキリわかるまで4ヶ月を要しました。そして最近またお邪魔させてもらって驚きました。てっきり完治されているものと信じていましたので‥‥。でも前向きに頑張っておられる姿に安心いたしました。治療も効果絶大とのこと。何より嬉しいです。これからも応援させてくださいね!ユニークな息子さんはお元気ですか?
おめでとうございます
おめでとうございます。
本当によかった。
すごいです。

うちの父は現在胆管炎で苦しんでいます。

これからまだまだ良くなってほしいので、
早く炎症がなおって、ご飯をたくさん食べて体力を
付けてほしいなあ。
と思っています。
Re: スゴーい!
inkさん、こんにちわ。返信が滞りスイマセン!
いつもお気遣いありがとうございます。そうですね、あわてずやっていきます。
Re: 凄いですね!!!
SORAさんこんにちわ。返信滞りスイマセン!
凄い効果です。今のところ!
節分効果はどうかwと思いますが、この調子でいきたいっす。
Re: タイトルなし
ほろすけさん、こんにちわ。
ちょっと返信がおそくなりスイマセン。
いい感じの治療レポートを書きたいもんです。
Re: こんばんは。
maiさん、お久しぶりです。そしてにもかかわらずコメント返信滞りスイマセン。
久しぶりにコメント頂きありがとうございます。嬉しいです。
ユニークな息子さんも4月から小学生。
チョコを食べてアレルギーを補給したり、よーいスカート!と走り出したり、スタートの合図にベビーゴー!といったりしてます。(正、エネルギー補給、スタート、レディ・ゴー!)大丈夫かチミって感じです。
Re: おめでとうございます
じじさん、こんにちわ。
胆管炎ですか・・治療前に一応そういった症状になる可能性の説明を受けましたが、大変そうですね。
食欲は私もまだまだ戻っていない状態です。
まあ、あせらず徐々にと思って応援してください。本人が一番焦っていると思いますので。(自分自身もそうですし)。まあ前向きに!ということで。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
