HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  体調回復

スポンサーサイト


体調回復

3回目のジェムザールをしてからは、ちょっと今までより1段階上の体調の悪さで(主に吐き気)ややぐったりしていたんですが、金曜日の夜ぐらいから急にスッキリとした感じになり、調子は回復した感じです。
ジェムザール治療をしつつ、免疫を高める云々の本なんかもちょっと読んだりして、まあできそうなことはやってみよう!ということで癌発病歴3年以上たった今更なんですがちょっと食べ物に気を使ったりしてみてます。
ヨーグルトを食べるとか、きのこを食べるとか、そんな程度のことですが・・・んで、なにやら「アホエンオイル」なるものがいいとのことを書いてあり、いろいろ使い勝手も良さそうなので作ってみました。
小さく刻んだにんにくを植物油で低温抽出するとのことで、オリーブオイルを湯煎し作ってみました。
オイル
100度以上になると有効成分が壊れてしまうので、100度以下の低温抽出をするとのことなのでそのとおりにやってみました。
これをヨーグルトにかけたり、サラダにかけたりして食せ!みたいな事を書いていたのでそうしてみています。
まあ、何の苦もなく食べれるのでいいですね。
まあ、良さそうでできそうなものは今後とも取り入れていこうかなと。

で、本日日曜日は、お姉ちゃんはママに手伝ってもらいながらバレンタインデーチョコ作りに朝からいそしんでおり、私と息子は当然ただの邪魔者なんで、阿呆二人は野外活動へ。
体調が回復した感じなんで、夏の間クワガタとりなんかをしていた山は冬はどんな風になってるかをリュックにホットココアをいれて確認探検へ!
yukiyama.jpg

まあ山といっても、公園に隣接しているんでそんなにハードなものじゃないです。
野生動物の足跡(ウサギとかきつね)をたどってみたり、クワガタポイントの冬を確認してみたり2時間ほどうろついて下山。
yukiyama2.jpg
そういえば、この辺秋には熊出没騒動で連日ニュースになってたなー・・・冬眠中は大丈夫でしょう・・。
野外が好きな息子も楽しそうでした。

ぐったりと、野外活動の1週間の間の高低差に自分でびっくりするな、こう振り返ると・・・。 以上。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
物凄い雪ですね。
東京住まいの私は先月の雪に、
息子とコーフン気味に遊びました!

息子さん、楽しそうですね。
雪のある生活、大変でしょうけど
少し羨ましいです~
Re: タイトルなし
さっちもさん、こんにちわ。
ちょっと具合悪くてPCになかなか向かう気になれず返信遅くなりました。
雪は・・・そうですね、前向きに楽しもうと思えば楽しいですよ。ただ大雪の朝の早朝雪掻き等、のっぴきならないことも多々ありますw
ふわふわさらさら雪ですから遊ぶときは楽しいですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
