HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  がん統合医療セミナーin札幌

スポンサーサイト


がん統合医療セミナーin札幌

昨日、日曜日のことですが、NPO法人統合医療と健康を考える会というところが主催の、がん統合医療セミナーin札幌というのに行ってきた。2時間ほどのもので、九州大学の白畑教授による低分子フコイダンについての話と、癒しの森消化器内科クリニックの小井戸院長の統合医療についての話というものでした。
ある程度は、書籍等で予備知識はありましたが、より具体的な話が聞けて良かったです。
低分子フコイダンについては、その効能効果や抗癌剤と併用時の有効性などの説明がされました。今後、九大病院にて臨床検査も予定されているそうです。
小井戸院長の話は、三大療法(手術・放射線治療・化学療法)だけでは癌の根治は難しい。食事療法・サプリメント・気功・ヨガそして免疫療法といったもののいいとこどりをして、癌治療に向かおうといった内容のものです。
とにかく免疫を高める(ストレスをためない・低塩低糖菜食中心の食事・適度な運動)事が大事だ!という内容ですね。
「最終的に癌を治すのは、医師でも他人でもなく自分自身だ。」との言葉を言われてましたが、結構私としては衝撃的というか・・ガツーン!!ときた言葉でしたね。
自身の強い意志が癌を治す。肝に銘じて治療に向かって行きたいと思いました。

帰ると、食卓に花が
母の日
母の日との事で、子供たち二人がプレゼントしてくれたそうです。
そういった気持ちを持つ子供に育っていることを嬉しく思いました。

日々の励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
最高のプレゼントですね。
決意と!プレゼント!どっちも素敵!
育ってくれたという受け止め方が素敵です。
ご無沙汰していますが、いつも拝見しています。
時々、空想のオフ会しています。
Re: 最高のプレゼントですね。
inkingさん、久しぶりのコメントありがとうございます。
いつも見ていて頂けるだけでも充分嬉しいです。
色々とありましたが治療には前向きに挑めています。
オフ会いいですねー、もしあるならどうにか参加してみたいもんです。
まささん、こんにちは。
こういうセミナーに一度も参加したことがない私です^^;

>免疫を高める(ストレスをためない・低塩低糖菜食中心の食事・適度な運動)事が大事だ!という内容ですね。

あ~チクリとくる言葉です。やはり食事や適度な運動というのは大切なんですね。 今までのような食事をしていてはいけないと思いつつ
ダメダメな私です。そういうことを意識することが大事ですよね。
まず、意識するよう心がけます(汗)

母の日お花綺麗ですね^^優しいお子さんに癒されますね!
そのセミナー、以前新聞に案内が出ていて「行きたい!」と思っていたのですが、結局行けませんでした。お花、綺麗ですね。
Re: タイトルなし
SORAさん、こんにちわ。
私も、始めてこういったものに参加しましたよ。
ちょっと緊張しました、いく前はw
高齢のかたが思ったより多かったなー。
ストレスをためないのが最良らしいですから、自分には
特に寛大でいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ 多分・・
花は、前振りなしで子供らが買ってきたんですが、母に
なんですが、なんか父も嬉しかったっす。
Re: タイトルなし
yukichinさん、こんにちわ。
そうそう、新聞に載ってたんで忘れないように
その日に予約しました。
70名位の参加者にみえました。
私も始めてこの手のセミナーにでました。
ま、行って良かったかな、と思います。
お花、お褒めの言葉ありがとうございます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
