HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  ジェムザール5クール3回目&体重減少



ジェムザール5クール3回目&体重減少

本日はジェムザール5クール3回目の投与。
いつも通り採血・診察・点滴・会計の流れです。先週愚痴ったせいでもないだろうが本日は全てが予約時間どおりに進み、11時過ぎには全て終了しました。ありがたい。
さて、血液検査ですが白血球は相変わらず2600と低いがGOT,GPTは平常値、ALP・γ-GTPも僅かな高値となっており、まあ全体としてはまずまず。
ジェムザールも問題なく点滴できました。ただ、やっぱり3回目・・・ちょっとダルいなー、早くも。
最近、ジェムザールのせいなのか?はたまた年齢のせいなのか?ちょっと髪が薄くなっているような・・ボリュームがなくなっているような・・・。以前の髪のセットの仕方だとやや貧弱なような・・・。踏みとどまって欲しいところですな。薬にまけるな(年齢か・・)?我が毛髪よ。なんか養毛剤でも使ったほうが良いのでしょうか?

で、診察時にいつもジェムザール投与が休みになる週はCT検査となっていたのですが、主治医に「月に1回のCT検査ではちょっと頻度が多すぎて、体が心配だ」との旨を相談したところ、来週は休みとなり今後は2クールごとにCT撮影をしましょうかとのことになりました。
何でも、胸部・腹部のCTによる年間被曝量は7回(50ms/年)が限度というようなことがネット上には出ていまして・・2クール毎だとしても年約6回、私の場合はさらに放医研でも年3~4回はCTまたはPETの撮影があると思うのでいわゆる基準量はオーバーしてしまうでしょう。経過を慎重に見ることが重要なのはわかるんだが、もう少し年間被曝量を減らせればなーと思っています。
まあ、医師としてはあまり長いスパンでは考える必要性に疑問符なのかもしれませんが、私自身は長いスパンで考えていますので心配なんですよ。
それでなくても、一昨年の11月から現在までのCT&PET回数というと・・・CTで13回、PETが5回・・ちょっと多すぎだろうと思う。(回数は多少前後してるかもしれないが・・)

そして、膵臓癌になってから体重が約20Kgほど減っていたんですが、ここに来てさらに5Kgほど減少しました。
体重だけ見ると、現在の身長になってから最も引き締まっていたと思われる高校3年生時とほぼ同じになりました。
ただ体は当時の引き締まったボディとは違い、やせてたるんだおじさんですw
お前は一体サラリーマン時代に何キロ太ったんだ!という突っ込みは置いておきまして、ここ最近の体重減少について考えると、おそらく食事療法のせいかと思われます。
血液検査等では特に気になる点は今のところはなく、食欲がないということもそうそうないんです。
ただ、低塩・低糖、玄米食、菜食中心(魚介は少々)、禁肉そして1日約1.5Lの生絞り野菜・果物ジュースという食生活が、まだ残っていた余計なお肉や脂を無くしたのかと思っています。
ただ、あまりにも体重減少が進むのも問題と思われるのでこの辺でキープできればと思います。

食事療法をしていると、時々かつて食べていたものを食べたくなります。
七輪でガツやミノやタンを焼き、鳥皮串をかぶりつき、思いっきりビールをかっ喰らいたい衝動にかられる日もありますが、そういった日はその欲望を奥さんにしゃべり、あきれられる。という行動にて思いとどまらせております。

日々の励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
