HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  ジェムザール7クール3回目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェムザール7クール3回目

今日はジェムザール7クール3回目の予定日。
白血球2700と基準値以下だが何とかOKで点滴することが出来ました。
血液検査結果は膵炎及び胆管関連数値はやや減少。血小板が最低基準値の半分以下とよくなかった。
膵炎に関しては引き続きメシルパンを服用し様子見。胆管関連数値も黄疸を示すビリルビンは正常値ということでこちらも経過を様子見。
6月になってから特にジェムザール後に発熱することが多い気がするんだが・・?と質問してみたが、まあなんともはっきりした原因はつかめないようで、薬のせいなのか、白血球低下による感染等のせなのか・・まあ37.5度位なんでこれも様子見と。
あと湿疹がここ最近ひどいので塗り薬レスタミンをもらう。
さらに、週に3錠ほどだが腹痛がきつい時にロキソニンを飲んでいることを言うと(ロキソニンは放医研でもらったもの)、胃腸の保護の観点からはあまりすすめれないとのことでオキノームを処方してもらう。
まあ極力飲まないでいられるに越したことはないんだが。オキノームと聞くと、辛かった上顎癌治療を思い出しちょっとブルーな気持ちになります・・。
医師からはそろそろ癌の痛みの対策をしっかりと準備していった方がいいかも・・・・と。
自分自身的には、現在そこまでは痛みはないのでちょっとピンとこない。が、そんなことを言われると何とも心配な気持ちになるなー。
来週は抗癌剤休薬週なのでCT検査の予定。どんな具合になっているのかちょっと怖いぞ。
まあ、色々と事態は変化していっているが最終目標は一つ。癌に決して負けないということ。もともとそんなにポジティブちゃんではないんで、ロクでもないことも時々心と頭をよぎりますが、治療に対しては前向きに!遊びに対しては貪欲に!をモットーに頑張る。
っていうか頑張れ俺。


umi.jpg
これは実家付近の夏の景色。いい眺めでしょう。
ちょっと大変ですが海辺まで降りることが出来ます。
実家を離れてからの方がなんかこの景色を素晴らしいなーと思うことが多くなったような。
夏にはまたドライブがてらこの景色をながめたいなーと思っております。

日々の励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初コメントです。
こんにちは。
はじめまして。

横浜市内で看護師をしております『まるちゃん』と申します。よろしくお願いします。

ブログ全部拝読させて頂きました。もちろん、ポチっもです。

昨日はジェムザール、お疲れ様でした。
今日は調子はいかがですか?

まささんの闘病ブログを読み、言葉は適切かは微妙ですが、強い人だなぁ凄い人だなぁと思いました。尊敬します。

まささんのペースを保ちつつ、目の前のことを一つ一つ乗り切って癌細胞をコテンパにやっつけて頂くこと心から願います。
横浜の片田舎からエールを送ります。

ロキソニン ですが、NSAIDs系といって他にもボルタレン、インドメタシンなんかもあります。この系統は内服も座薬も湿布も塗り薬も胃に負担がかかります。
私ごとですが、肩凝りで湿布を多用(乱用?)して胃潰瘍になった経験があります(泣)
オキノーム処方され、少しショックだったようですが、癌以外の患者さんも鎮痛剤にオキノーム処方されること最近は高い頻度でみかけますよ。
だから、それほど心配されず『あ、そうなんだ』程度に受けとめて下さればと思いまーす!

また、お邪魔させて頂きます。
Re: 初コメントです。
まるちゃんさん、はじめまして、こんにちわ。
横浜ですか、素敵なところじゃないですか。若かりし頃横浜の中華街で中華料理を食べて「本場は違うなー!」とかってに思っていたのを思い出します。
ブログ読んで頂きありがとうございます。現役の医療現場に携わっている方からのアドバイス、ありがとうございます。そうですか、ロキソニンてそんなに胃腸に負担があるものだったんですね。勝手にオキノームに恐怖心を抱いていたものですから・・。最近のお薬事情はそうなっているんですか。安心しました。
実は強くも凄くもない人ですがwまた見に来てコメントでも頂けると嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして(*^□^*)
まみさん、こんにちわ。
応援ありがとうございます。お父様の故郷日高ですか。広くて雄大な海ですよあちらは。
まあ、ここからまた心機一転頑張って癌をたおしたいところです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。