HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  ハイパーサーミア初回治療&1泊入院

スポンサーサイト


ハイパーサーミア初回治療&1泊入院


本日はハイパーサーミア初回治療。
初回のみ1泊入院となるようです。
天気も良かったので(暑過ぎたが)地下鉄駅まで気持ちの良い木立の道をテクテク歩いて行く。
家を出る前に子供達に注意事項を書き置く。時間がまだあったのでふざけた家族の顔を書いて、ついでに添えておいた(写真参照)

大部屋入院の予定だったが満床の為なんと!特別室に入院となる。
バス・トイレ・ソファーセット付更にエアコン付き。
うーん快適過ぎる。ちょっとしたホテルだなこりゃ。
ラッキーの無駄遣いをしちゃったか?

治療について。
サーモトロンRF8と描かれてる機械に仰向けで寝る。(イメージとしてはCTに寝る感じに似てる)

お腹と背中にジェルを塗りその上にパッドを置き、そこを上下から直径30センチほどの機械側のパッド付きアームのようなもので挟む。

やや、キツく感じる位の力で挟む。
そして、ヤケド等に注意しながら徐々に出力を上げていく。
腫瘍部が42~3℃になるように出力をあげるそうだ。
その前に、熱くてダメな人、ヤケド症状が出る人、具合が悪くなってしまう人も少なからずいるようだ。
幸い自分は何事もなく治療出来ました。良かった。

感じとしては腹だけサウナもしくは岩盤浴?みたいな感じです。
約40分程の治療時間ですが終盤はなかなかの発汗があります。
確かに体力があまり落ちてしまうとキツイ治療かもしれませんね。

これを週1回の予定でとりあえず続ける予定です。プラスの効果があるように願いながら。

入院部屋は特別室でしたが食事はしょんぼり低脂肪食。
完食ですけどね。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
毎日の治療お疲れ様です。
北海道もそこそこは暑いのでしょうか。
夏バテされませんように。

しかしママの顔にワロタw
ハイパーサーミア1回目お疲れ様でした。
私のブログに来てくださる方のお話だと かなり圧迫感があり
汗はダラダラでキツイ治療だそうですね。その圧迫感は、病院(機械)によってかなりの違いがあるとか・・。
何事もなく治療終えられて良かったです。

家族のイラスト・・・
(-_-)ウーム 妻の立場から「もっと可愛らしく描いて~!」
面白ろ過ぎぃ~w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まささん ハイパー(〃^∇^)oお疲れさま~♪
主人も先週中止だったジェムして来ましたw

まささんの家族画・・・(≧ω≦。)プププ
アップにして見たけど~自分だけイケメンに書いてない?
良いお父さんだなぁ~♪

ハイパーって術後でも効果あるんでしょうか?
今は風邪で痩せてるので無理かなw
参考に"φ(・ェ・o)~メモメモさせて頂きます。

喘息のじんです。

特別室ですか!
悠々自適な感じがしますが、いかがです?

仲間がいた方がいいのかな?

私、入院したことないので病院生活の感覚が
分からないんですよね。
Re: タイトルなし
さつ吉さん、こんにちわ。
ちょっと返信が滞っていました。
暑いのは好きなんで、夏ばては大丈夫だと思うんですが体調が体調なんで気をつけないと、ですね。
ママの顔、笑っていただけ何よりです。
ブログを見て奥さんは「ちょっと、ひどすぎんじゃない!」とぷんすかしてました。
Re: タイトルなし
SORAさん、こんにちわ。
ハイパーサーミアは確かにちょっと体力が必要な感じの治療ですね。圧迫感も確かにありましたね。
今日はこれから2回目の治療です。
奥さんに立場からは「ちょっと、ひどすぎんじゃない!」とのコメントでしたw
Re: タイトルなし
48さん、こんにちわ。
応援ありがとうございます。
ちょっと体調を崩しブログが滞っていましたが、回復しましたのでまたちょこちょことUPして行こうと思っています。
Re: タイトルなし
akoakoさん、こんにちわ。
家族画、笑っていただけ何よりです。
ハイパーはなかなか体力がいる治療だと私自身は感じました。まあサウナに普通に入れればいい程度だと思いますが、あまりに体力が落ちている時は辛いかも・・・
術後の再発防止にも効果があると資料には書かれていますね。
Re: タイトルなし
じんさん、こんにちわ。
特別室は快適でしたよー、ホテルのようでした。
人にもよると思いますが、私は断然こちらの方が快適ですw
大部屋だと、なかなかデリカシーのないお方もいらっしゃいますんでねー。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
