HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  転院理由

スポンサーサイト


転院理由

さて、前回をもって抗がん剤、ステント交換等の外科的処置を行うメイン病院を変更しました。
まあ、ザックリと言うなら「前向きに治療を継続する為」ということです。
前主治医との診察で、とにかく気になっていたのが、発言がほぼネガティブだということ。楽観的無責任発言をされるよりましだが、最悪の事態で常にシミュレートされるというか・・

現状、前主治医の病院でできる治療は抗がん剤のみ。その効果もなかなか厳しいものに・・という場面なんだが、他の治療方法に関しては、相談しても全否定。

そして、これは私の感じ方なのかもしれないが、患者のQOLよりも管理のしやすさ重視な感じ。

上顎癌治療時の病院や、重粒子治療時に比べ(病状、行う事が違うんでいちがいに比較もできんが・・)説明が一貫しないというか、不親切というか。

まあ、この時代においてなお、「患者は無知たれ」「患者風情があれこれ言うな!」
こういった姿勢が透けてみえちゃってねー。

転院の話を前主治医にした時に、始めて聞く様な話しがあり・・例を挙げると「体力があり年齢も40代と若いのでなんとか治療できているが、60代以上ならばすでに治療不可で寝たきりになっているだろう」「抗がん剤の効果もあまり高くなくなりつつある」だの、
それこそ、リアルタイムでどんどん情報提供が必要だし、話し合いも必須だろうに・・患者は馬鹿だから話しても無駄なんでしょうか?

とにかく、こんな感情になってしまっては、前向きな治療など望むべくもなく、もしもの場合には後悔しか残らないであろう。

今後は、抗がん剤を含む治療は統合医療クリニックで。外科的処置等が必要になった時は提携先の病院で。
ハイパーサーミアは今まで通り。
こんな感じになりますな。

環境を変え、ネガティブな要素を減らし、治療に挑む。そんな感じです。

予め転院のある程度の手筈は整えてから転院希望の旨をつたえたので、まああまり心配なく転院できます。

ポジティブに!まだまだ頑張る。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
治療の主役は患者さんです。
どうもお久しぶりです。
そして、沖縄旅行から無事に戻られまして、おかえりなさい!&お疲れ様でした!
楽しんで来られた様子がよく伝わってきましたよ。リフレッシュされたのではないでしょうか。

治療環境を変えられたのですね。
まささんの選択&決断に一票です。
私自身看護師として、いいえ、一人の人間として、まささんの背中を押したいと思います。

コメントのタイトル、『治療の主役はいつだってどんなときでも常に患者さんなのです。』は、
医者は患者さんが走る道を用意する立場で、その道を進む際のメリットだけではなくてデメリットもしっかり説明する義務があります。その道を患者さんが選択し、安心して走りやすい道に環境整備をするのが私たち看護師含め医療従事者なのです。I・C(インフォームドコンセント)もそういうところが軸になっていないと意味がないですよね。
今は患者さんが、病院を、医者を、治療環境を選択し指名する時代と言われていますから、
まささんの前主治医はそのあたりが…残念なところだったのですね。
教科書通り忠実で真面目過ぎたのかもしれませんね?(無理矢理、最大限に褒めてみましたが…)。人間対人間だからもちろん相性もあるかもしれませんし。

ここで思いきって決断したまささんの行動、素晴らしいと思います。だって教科書人間ではありませんから。

もうすでに頑張られているのだから頑張ってくださいとは気軽には言えません。だから、この選択、決断に自信を持ってください。この決断をしたときの気持ちを大切に温め続けてください。

まささんの目標を目指して走りまくって、
癌細胞コテンパにできると信じています。

また長々と一人で熱くなってしまいました。
というわけで、またお邪魔いたしますネ。

PS:じゃがバタ塩辛試してみました。美味しかったです。とくに父はとても気に入ったようで最近は細々と自分で作っているようです。
小出しに出るまささんの食べ物ネタもとても好きです。また小出しによろしくお願いします♪


Re: 毎日、応援しています!
inkingさん、こんにちわ。
いつも励ましありがとうございます。
そうですね、いつかは関西オフ会に参加したいと思ってます。実現できるように頑張りたいと思ってます。
Re: タイトルなし
yukichinさん、こんにちわ。
転院にあたり、妻とも話しをしたんですが、一番心配されたのは「癌難民」となってしまうことでした。
さいわい、統合医療クリニックの方に相談すると色々とほぼ現状を維持した状態での転院が可能だったので、まあネガティブな感情を排除するということで、転院を決めました。
まあ、確かに札幌なのでまだ多少選択肢はあったんだろうなと自分でも思います。なかなか環境によってはおいそれと転院・・という事が難しいでしょうし。
気分一新で治療を続けようと思っています。
Re: 治療の主役は患者さんです。
まるちゃんさん、こんにちわ。
沖縄は楽しんできましたよ!流石にちょっと疲れましたがw
いつもアドバイスありがとうございます。
まあ、相性って言うのも大いにあるんでしょう。
ただ、まあこのままここで治療を続けて後悔は・・・?となっちゃって、転院後の環境も問題なく整えられそうだったんで、ネガティブな要素を少しでも排除できればと思い、転院することにしました。
気分も晴れ晴れと一新です。前向きに治療していきたいと思ってます。

じゃがバタ塩辛試していただけましたかw気に入っていただけたようでよかったです。
そうですね、時々は食べ物ネタもUPしていきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
