HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  膵臓癌  »  眠気&倦怠感

スポンサーサイト


眠気&倦怠感

月曜日の夜から、オキシコンチンを増量しています。
60mg/日から80mg/日へと。
これを、1日2回にわけて飲むんで1回に40mgです。
のせいもあるのか、眠気がちょっと酷いような。朝、起きる→色々と朝のメンテナンスをする→軽ーい朝食をとる→眠い。こんな感じです。
で、実際ウトウト・・、痛くない態勢でウトウト(足くんでソファにもたれるような姿勢が多い)。
でも、同じ姿勢をし続けると身体が辛くなってくる→頭の中では姿勢を変えろ!と思い続けている。→でも眠気&倦怠感が勝り動けず。→だんだん姿勢のせいで身体があちこち痛くなったりする。→姿勢を変えオキノームを飲まなければ・・→でも眠気&倦怠感が勝り・・
ってなことを繰り返している様な。
でも、30mg/回にすると、今度は痛みが前面にでて来て、オキノームの服用回数が5回/日になったりなんで、どうしたもんか。
この、眠気&倦怠感は1月3日ごろから強くなってきていて、薬のせいだけではなく、黄疸も関係しているか?
お腹の張りは結構強くなりつつある感じもする。うつ伏せの態勢は今はとることができない、張りと痛みで。
黄疸の痒みもなかなかで、風呂上りに軟膏を上半身に塗っていたら、娘に身体も真っ黄色だよ⁈みかん食べた後みたいに!黄疸で?と驚かれる。
こっちはこっちで娘から「黄疸」という言葉がでてきた事にビックリ。
図書館で黄疸の事なんかが書いてある病気関係の本を読み、彼女なりに黄疸とは何かを調べた様だ。

上顎癌治療時にも、頭の中では「これをしなければ」と思いつつ、怠さで動けず、時間だけが経つ。そんなことがあった。ただ今の方がその感じは強いな、やっぱり。

体重はまた、50kg台になってしまっている。腹水で体重増となるのが普通の様なんだが・・一時腹水に気づき体重を計ると確か、3〜4kg程度の体重増だった事を考えると、現在体重3〜4kgで、十二指腸が閉塞しステントを挿入する直前位の実体重なのかなと思う。もう少し何とか体重を増やしたい。
お尻の肉の落ち方がハンパなく、絶句・・ってなほど酷く見える。悲しい程の酷さだ。湯船に座っても骨がゴリゴリあたり痛い(´Д` )

そして、何とも体験した事の無い、身体の違和感。痛みや倦怠感もそうだが何とも言えない違和感を身体が感じる事がある。突如くる何でも無い様ななかでの肉体リズムの崩れ?とでもいうか?よくわからないが非常に恐怖を感じる違和感・・そんな感じのものが稀にあらわれる事が。怖い。

今、一日の中で割と能動的に活動出来るのは、朝の目覚めからの2時間程やオキノームを服用してからの1〜2時間程の時間である。
やっておきたい事、やらなければならない事をこの辺りの時間に割り振って何とか少しでも、効率よく日々を過ごしたいと思う。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
いつも応援しています。
ただそれだけ伝えたく、初めてコメントしました。
まささん、眠気が強いようですね。
やはりお薬の加減なんでしょうね。

お尻のお肉が落ちて座るのが痛いとのこと、
うちの義父も(胃癌でした)同じでした。
ドーナツ型のクッションをあてたりと痛みを和らげ座る工夫をしたりしてましたよ。
回数をわけてでも何でも食べたいと思うものは食べて
くださいね。
ずっと応援してますから!
Re: タイトルなし
ymkさん、コメント有り難うございます。
時々ブログまた覗いて見て下さいね。
Re: タイトルなし
SORAさん、こんにちわ。
今日も眠気がなかなかです。
ケツ肉対策情報有り難うございます。
コメントいつも励みになってます。
こんばんは
私は看護の勉強をしています。

応援しています。

自分が看護師となった際に、私はなにができるのか、どのような看護をしたいのかいろいろ考えました。。。
患者さんの気持ちが分かるブログで、このような方のために看護師に、なりたいという気持ちを思いだしました。。。

これからもブログ読ませていただきます。
Re: こんばんは
あずにゃんさん、こんにちわ。
看護の勉強中ですか、いいですね。頑張ってください。私は、この年になってから、もっと勉強しておけば良かった・・そう思うことがたくさんあります。
ブログこれからも見てください。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
