HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  便通悪し。



便通悪し。

お昼時のアップに不適切な話題になってしまう事を、先にお詫びします。
お腹の張りは相変わらずで、オキシコンチンを増量してからは、便が凄くでずらくなっています。
便秘の薬も処方してもらっていたので服用して見たが、イマイチ効かない。
そんな中、2日前かな?久々にお腹が動き出し便意が!が、しかしその直後から痛い痛い!今迄体験した事の無い程の腹痛!本当に気絶するかと思った。トラウマ級の痛みだ。
まあ、溜まっていたものがでて、おさまったんだが・・。出ちゃうとお腹の張りもやや楽になりました。
現在また、その後便通が無いので、またあの激烈腹痛に襲われるかも?と思い恐怖。
次回の診察時、便秘対策について相談しよう。
やんわりと便意を促すような対処法は何か無いもんか?ちょっと探してみよう。ブログ読者の皆様で何かいい方法を知っていましたら教えて下さい。

よく他の闘病ブログを見ていると、便秘→猛烈な腹痛という話しが出ていたりする。割と目にしていた気がする。
ただ、私自身便秘になった事がなく、膵癌になってからも、下痢→多便な感じで、その手の話しはどこか他人事な感じでいたが、前回の腹痛・・もはや他人事どころか当面改善したい最重要課題!そんなところです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
Comment
今年もよろしくお願いします!
私は大腸開腹組なので、いつも腸閉塞のリスクと
となりあわせです。
便通が少し悪くなってからずっと「ぬか玄」を愛用しております。(楽天で買ってマス)
穏やかにお通じが訪れてくれるんで、手放せません。

あと、先月腸閉塞になりかけたときは
お腹のマッサージで乗り切りました。
大腸のカタチに沿って優しくマッサージするだけでも私には効果ありました。
それ以来、時々マッサージやってます。

いまの まささんの状況でお役に立つかわかりませんが、一応ご参考までに。

いつも応援しております!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
便秘は辛いですね。

私は病気になる前、子供の頃からの便秘症なので
お腹の痛さは人一倍経験しています。先日も便秘からではありませんが腹痛からくる貧血で家の裏で倒れたばかりです(汗)

便秘のお薬にも色々あるので、まずお医者様にご相談されるんが良いと思います。便秘薬でもかなりの腹痛を伴うものもあります。今はどんな便秘薬を処方されていらっしゃるんでしょう?ちなみに穏やかな作用のものとしては、漢方や今私が飲んでいるのは漢方ではありませんが「酸化マグネシウムが配合されているものです。こちらだと、刺激が少なく腸に水を集め、便をやわらかくして排便を促してくれます。

元々、便秘症でないとのことなので食べ物で「プルーン」は如何でしょう?これを毎日何粒か食べるだけでスッキリ!と以前ブログに書いてらっしゃる方がいました。私のような頑固な便秘症には効果なしでしたが、職場の同僚もプルーン100%ジュースが良く効くと言ってたました。

まりてぃんさんも書いてらっしゃいましたが、腸のマッサージも効果のある方も多いようです。(これも私はダメでしたが)仰向けに寝転んでいる状態でヘソから下にむかって下までいったらカーブし→「の」の字を書くイメージでお腹をさするだけです。寝る前や起床時にするだけでOKです。

あと、水分は出来るだけ摂られた方がいいです。
お薬を飲んでも水分摂取が少ないと効果が出にくかったりします。

腹痛で気絶寸前の痛み・・・貧血も起こしてしまうことがあるのでくれぐれも気をつけてくださいね。
こんにちは。
先日は、大変な体調の中お返事いただきありがとうございました。
おなかの具合、このコメントを読まれてる頃には改善されてるといいんですが…。

うちの主人も、抗がん剤を始めてから便秘に悩まされました。
市販のピンクの小粒を飲んだこともありましたが、改善されず・・・。
地元の医師に事情を説明したところ、便秘薬を処方されましたがイマイチ・・・。

ちょうどその頃、重粒子センターに入院したので医師に相談。
「膵臓からの消化液のバランスが崩れているのかもしれないので、整腸剤を出しますね」とのこと。
結果、便秘薬より整腸剤のほうが改善されたとのことです。

お役にたてれば、幸いです。

寒いので、体冷やさないようにしてくださいね。
あんぱん父さん
はじめまして
妻はオキシコンチンになってからにんじんジュースとお風呂に何回も入っていましたよ。
ラキソベロン
下剤のラキソベロンはどうでしょうか?
抗癌剤中は大腸がほとんど活動停止になってしまったり
で使ってました。
 10滴 効かず
 12滴 適度
 15滴 大下痢
と、ちょっとの変化で効き方が顕著に変わりました。
きっと効くと思いますよ。
Re: 今年もよろしくお願いします!
まるてぃんさん、こんにちわ。
ブログもよく参考にさせてもらっていますが、早急な情報提供ありがとうございます。
とりあえず近々危機はマッサージでしのげたような気がします。
すぐできるし、手軽なんでちょっとでも便秘を感じたらこれからはやろうと思っています。
Re: タイトルなし
名無し様?かな?
ご丁寧な情報提供ありがとうございます。早速参考にさせてもらっています。
Re: タイトルなし
猫猫さんですね、こんにちわ。
重ねて丁寧な情報ありがとうございました。

出身地の件ですが、私は生まれも育ちも北海道の道産子です。
父が秋田出身で(父方の親戚は全て秋田)、幼少の頃の夏休みなんかのたびにロングステイをさせてもらい楽しい思い出をたくさんもらいました。
東北には私自身もそういった思い出がたくさんあり、すごく親しみというか親近感を持っています。
小学生時代の夏休みを秋田の爺さんの家で田んぼや、里山、川、山に囲まれて過ごせた事は今思っても、幸せな経験だったなーとほんわかした気持ちになりますよ。
Re: タイトルなし
猫好きさん、こんにちわ。
情報を色々とありがとうございます。
いやー、便秘の腹痛は本当にもう・・絶句するほどないたさで・・・
参考にさせていただきます。
Re: タイトルなし
SORAさん、こんにちわ。
結構皆さんがやってらっしゃるこの「のの字」マッサージ、手軽にすぐ出来て確かに少し楽になりますよ。
便秘の怖さを最近になって痛感しました(泣
色々と気をつけなければならないことがたくさんすぎます。
Re: こんにちは。
しろさん、こんにちわ。
情報提供ありがとうございます。
薬は来週早々の診察時に相談してこようと思っています。
とりあえずすぐできるマッサージで急場はしのげていますw
Re: あんぱん父さん
アンパン父さんさん、こんにちわ。
人参ジュースかぁ・・一時は毎日飲んでいましたが、なんか腹痛を感じてから疎遠になっていました。
久々に作って飲んで試してみようかと思ってます。
Re: ラキソベロン
gombuさん、こんにちわ。
情報ありがとうございます。
次回診察時、医師に相談してみようかと思います。
便秘とは無縁のはずだったのに、オキシコンチン増量になってからはなかなか便通がね・・
便秘おつらいですね
こんにちは はじめまして。

ガン末期の者です。

咳が酷いときに「リン酸コデイン」を飲んだら咳は収まったのですが、1ヶ月ほど完全な便秘になりました。

尋常ではないほどの便秘薬を飲みましたがだめでした。
(ラキソベロンを一度に1本飲んでもダメでした)

結局効いたのは、「マグミット(酸化マグネシウム)」と「大黄甘草湯」でした。(一緒に飲みました)

ご参考になればと思いコメントさせていただきました。

ずっと応援しています!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
