HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  療養生活  »  エピテーゼ

スポンサーサイト


エピテーゼ

昨日、眼窩部分のエピテーゼを作りに病院へ行ってきました。
今までの耳鼻科や形成外科ではなく口腔外科です。
入れ歯なんかを作るところと同じところでの製作だそうで・・

いやいやこれが大変だった。
仰向けに寝かされ、眼窩部にガーゼを詰められ、口にチューブを2本咥えさせられる(呼吸用)。
そしておもむろに、「ハイ目はつぶっててくださいねー」
顔面全体になにやら型を取る為のクリーム上のものを塗られる。(入歯の型を取るものと同じものだそうです)
そしてその上から石膏を塗られる。 時間にして数十分間、世界と自分をつなぐものはチューブのみ。
息もし辛いし、結構な重さなんですよ。
そして時間が来ると、ベリッとそれをはがされて終了。
いやー辛かった。
今回とった型でエピテーゼを作るそうです。完成は来月中旬位とか。楽しみです。
文章では説明しにくいので、追加で画像をw
イラスト
顔の黒丸部分は空洞となっております、キャーッ!!!
そこの部分に矢印の先に書いてあるようなもの(シリコンゴム製だそうです)をはめる。
こんな感じのものを作るらしいです。
外出に耐えうるレベルのものができれば楽になるなーと、期待してます。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト
Comment
療養中
右上顎歯肉癌で最初の病院では上顎切除を言われました。セカンドオピニオンで違う病院で放射線と抗がん剤で治療しました。
数年前に同じ癌になった人は切除手術を受けている人が多く、私も将来的には目を含む切除手術の可能性があります。まだ7月に退院したばかりです。エピテーゼを作る為の事前の検査みたいなことを口腔外科で受けたことがあります。術後1年後に作り始めることになると言われました。結局病院を変えたのでとりあえずは今のところ顔の形は変わらずにいます。いろんなお話が出来るのではないかと思います。
お疲れ様でした。
まささん、お疲れ様でした。

大変でしたね。
エピテーゼの出来上がりが楽しみですね^^

Re: 療養中
顔の形が変わらずにいるなんてうらやましーw
最初は私も抗がん剤の動脈注射療法+放射線で完治予定だったんですが・・
このまま、癌を制御できると良いですね。
セカンドオピニオンを利用して本当に良かったと思いますよ。
エピテーゼのできばえは」¥、出来次第UPしたいと思います。
Re: お疲れ様でした。
SORAさんお世話になっております。
エピテーゼ作成その1はなかなか大変でした。
でも、外出時に少しでも楽になるようなものができればいいなーと期待してます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

D.まさ

Author:D.まさ
40歳になっちゃった・・。
上顎癌になったのが37の秋、左眼摘出手術をしたのが38の春。
一安心していた39歳の秋に膵臓癌発病。手術不可能で重粒子腺治療。
経過は良好のはずたったが術後一年の2012年1月局所再発。さらなる治療に・・・
頭頸部の動注療法+放射線さらには摘出外科手術。
膵臓癌の重粒子線治療、抗癌剤治療。
病気後の日常、闘病、治療のブログ。
負けねーぞ、まだまだ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
